top of page
検索

wood&knot POP UP @Talk


wood&knot POP UP.



6月1日(土)~6月9日(日)の期間中、Talkオープン以来とても人気の関守石シリーズを製作する『wood&knot』のPOP UPを開催します。

wood&knotの製作する関守石は、古くから伝わる伝統的な関守石や現在の作家が作るものに比べて創造性が高く、1つ1つのクオリティーもとても高いのが特徴です。力強い石とそれを結び編み上げる紐の、どこか可愛さを感じるフォルム。是非お気に入りを見つけにいらして下さい!



関守石】一般的には茶道の作法として庭園の中でこれから先の客の出入りを遠慮してもらうための印。この石を置かれた場合「これより中に入ることは遠慮されたし」の意味がある。日本では古来より八百万の神と言うように、ありとあ らゆる場所や物に神や精霊や祖霊が宿ると考えられ、『見えないものと仕切る』、『境界をつくる』風習がある。古くから続く風習をwood&knot独自の解釈で現代的な要素も取り入れ制作している。


wood&knot 】日本の伝統文化や文様、風習に影響を受け、それを解釈し、さらに咀嚼した上で素材と対峙し、自分の心から湧き上がるままに表現をしていくスタイル。ロープや藁、流木や動物の角や骨など、すべて自然から成る素材を用い、その形に抗わず生み出す作品は、奥行きがあり、またファッショナブルな中に、なぜか我々に懐かしく自然に回帰するような気持ちにさせる魅力が潜んでいる。現在も独自の販売サイト等はない。人とのつながりを基に作品を作っていくスタイルは、人や素材との繋がりをリスペクトしている証であり、それはまさに森羅万象を重んじて製作している表れである。@woodandknot



wood&knot POP UP

2024年6月1日(土)~6月9日(日)


Talk

神奈川県鎌倉市笹目町6-6 大栄ビル2F

090-4660-3453

info@talk-kamakura


Σχόλια


bottom of page